「航空管制」誌 2007年発行分
「航空管制」
2007年第1号(1月号)
|
目 次
|
|
| 巻頭言 | 5 |
| 年頭のご挨拶 (財)航空交通管制協会 会長 中村徹 | 6 |
| 年頭のご挨拶 国土交通大臣政務官 藤野公孝 |
7 |
| 年頭の辞 国土交通省航空局長 鈴木久泰 |
9 |
| 新年のご挨拶 日本航空機操縦士協会 会長、(財)航空交通管制協会 理事 萩尾裕康 |
13 |
| 第3回 秋田空港ATC技術交流会 |
15 |
| 成田空港管制技術交流会 |
23 |
| YS11搭乗記~航空局最後のYS11フライトチェッカー~ 「おつかれさまYS11」 | 29 |
| 大空港の谷間で頑張る舞浜ヘリポート・サービス | 40 |
| IFATCA representative 後記/イファトカレップ? |
46 |
| 行ってみよう!! IFATCA年次総会 in イスタンブール | 54 |
| 第3回 中部空港管制技術交流会 |
56 |
| 事故調 訪問記 |
60 |
| 第1回 神戸空港管制技術交流会 |
64 |
| 松山空港技術交流会 |
76 |
| ICAO語学能力要件試験制度導入について考える~問題は英語力なのか、コミュニケーション力なのか~ |
79 |
| 管制官はワルイヒト? |
82 |
| 航空管制協会 空域計画部活動報告 |
86 |
| コミューター航空の紹介 |
90 |
| CALLBACK |
102 |
| 表紙写真説明~航空保安大学校 飛行場管制実習室~ |
104 |
| 保安大におけるコミュニケーション・教育 |
106 |
| 「航空管制」誌アーカイブス~空港だより~ |
110 |
| スポーツと健康 |
116 |
| 空港だより 北から南から~女満別、札幌管制部、仙台、下地島、石垣、東京管制部~ |
119 |
| 航空界のできごと~2006年10月23日ー12月17日~ |
132 |
| (財)航空交通管制協会の動き~平成18年11月ー12月~ |
134 |
| 行事カレンダー |
136 |
| 新規法人賛助会員のご紹介 |
137 |
| 霞ヶ関だより~管制官の異動~ |
138 |
| (財)航空交通管制協会 幹事役職員名簿 |
141 |
| 法人賛助会員名簿 |
144 |
| 年賀広告 |
146 |
| 編集後記 |
150 |
「航空管制」
2007年第2号(3月号)
|
目 次
|
|
| 巻頭言 | 5 |
| 第32回理事会&第34回評議員会報告 | 6 |
| 表紙写真説明 ~航空交通管理センター(ATMC)~ |
19 |
| GOL航空機とビジネスジェットの空中衝突 ~管制官に最高12年の刑!?~ |
20 |
| 高松空港パイロット・管制官ミーティング |
24 |
| 「スノー(パニック)回避と脱出」 ~緊急時における人間行動~ |
27 |
| 航空事故とヒューマンエラー ~テネリフェ空港衝突事故~ |
34 |
| ページめくりによる捜索救難 |
40 |
| 第5回 ICAO FIT-SEA会議に参加して | 43 |
| ACASⅡ 訓練資料 ~Livret d’ information ACAS~ | 48 |
| 夢が実現した幸せを意識し、天職として楽しもう |
68 |
| 「訓練、お願いします!」 | 72 |
| おら~、エチゴのハンカチ王子か |
76 |
| 「自家用免許取得記」のその後・・・ |
78 |
| ICAO語学能力要件試験制度導入について考える~問題は英語力なのか、コミュニケーション力なのか~Ⅱ |
94 |
| 英語のお勉強 In America? |
98 |
| 「日本航空安全啓発センター」のご紹介 |
106 |
| JFATCニュース |
110 |
| EUROCONTROL publication |
112 |
| CALLBACK |
118 |
| 航空界のできごと~2006年12月20日ー2007年2月20日~ |
120 |
| 空港だより ~北から南から~旭川、仙台、新潟、富山、鹿児島 |
122 |
| (財)航空交通管制協会幹事・役職員名簿 |
137 |
| 新規法人賛助会員のご紹介 |
138&140 |
| (財)航空交通管制協会の動き~平成19年1月ー2月~ |
142 |
| 行事カレンダー |
145 |
| 霞ヶ関だより~管制官等の異動~ |
146 |
| 法人賛助会員名簿 |
148 |
| 編集後記 |
150 |
「航空管制」
2007年第3号(5月号)
|
目 次
|
|
| 巻頭言 | 5 |
| 第26回 沖縄地区管制技術交流会 | 6 |
| 茶の間で見られるインターネット・レーダー!? |
21 |
| ブラジル空中衝突事故の謎に迫る |
22 |
| ICAO語学能力要件試験制度導入について考える~問題は英語力なのか、コミュニケーション力か~ |
34 |
| 航空事故とヒューマンエラー ~ガルーダ インドネシア航空152便衝突事故~ |
37 |
| IFATCA総会レポート |
40 |
| 女一人、IFATCA総会 裏街道を行く |
56 |
| 新北九州空港だより その1 | 64 |
| 表紙写真説明 ~ターミナルレーダー管制室(中部国際空港)~ |
67 |
| 日本航空 テクニカルセンター訪問記 ~新人パイロットの訓練~ |
68 |
| 空域計画部発「技術屋集団?」 ~RNAV設計とRNAV運用~ | 74 |
| ICAO障害物間隔パネル・ワーキンググループ会議参加報告 |
82 |
| A Friend in need is a Friend indeed. ~ある定年退職管制官の独り言~ | 88 |
| エンルート管制官のワークロードとタスク管理 |
92 |
| 管制官の疲労対策 ~NTSBが重要性を指摘~ |
104 |
| 柳田流ヒューマンファクター術 ~意見交換会に参加して~ |
106 |
| 空港だより ~北から南から~函館、仙台、関西、長崎 |
108 |
| はじめまして!! ~専修科102期・本科37期~ |
118 |
| CALLBACK |
136 |
| 退職後の日々 ~燃えるサプリメント管理士~ |
138 |
| 第30回 RVSM Implementation Task Force |
140 |
| 航空管制誌アーカイブス ~「航空路管制情報処理システム」1973年9月号~ |
149 |
| 化石になったシステムの話 ~初めて管制に導入されたシステム~ |
154 |
| (財)航空交通管制協会 幹事・役職員名簿 |
159 |
| 航空界のできごと ~2007年2月21日ー4月19日~ |
160 |
| (財)航空交通管制協会の動き ~平成19年3月ー4月~ |
162 |
| 霞ヶ関だより ~管制官等の異動~ |
164 |
| 行事カレンダー |
173 |
| 新規法人賛助会員のご紹介 |
174 |
| 法人賛助会員名簿 |
176 |
| 編集後記 |
178 |
「航空管制」
2007年第4号(7月号)
|
目 次
|
|
| 巻頭言 | 5 |
| 理事会及び評議員会報告 | 6 |
| 長崎空港管制技術交流会 |
18 |
| 鹿児島空港管制技術交流会 |
24 |
| 経路設計作業を振り返って |
31 |
| ストリップを使わない管制業務 ~管制官が最も大きな関心を抱くATMの自動化~ |
36 |
| ロンドン・ターミナル・コントロール・センターにおけるMODE S |
40 |
| 航空路管制セクタの高度分割について |
45 |
| 日本航空宇宙学会の航空交通管理(ATM)部門の紹介 | 50 |
| 「自立しに讃岐へ」 |
55 |
| ガルーダ・インドネシア航空152便に何が起こったのか? |
58 |
| CISM (Critical Incident Stress Management) について |
68 |
| 第26回 Informal Pacific Co-ordinating Group (IPACG/26) in Anchorage, Alaska, USA | 72 |
| 新北九州空港だより その2 |
77 |
| ブログ、私はアイランダー機長 ーキャプテン太郎の日記ー | 82 |
| ICAO語学能力要件試験制度導入について考える~問題は英語力なのか、コミュニケーション力か~ |
93 |
| 警視庁交通管制センターの紹介 |
96 |
| シュプレッヒコール! |
100 |
| 航空管制アーカイブス ~「日本の空に安全を(1)」1971年10月号~ |
102 |
| CALLBACK |
108 |
| 航空界のできごと ~2007年4月23日ー6月26日~ |
110 |
| 表紙写真説明 & ROAH・沖縄リゾート |
112 |
| 空港だより ~北から南から~仙台・福岡管制部・宮崎・大分 |
116 |
| (財)航空交通管制協会 幹事・役職員名簿 |
127 |
| 霞ヶ関だより ~管制官等の異動~ |
128 |
| 行事カレンダー |
131 |
| (財)航空交通管制協会の動き ~平成19年5月ー6月~ |
132 |
| 法人賛助会員名簿 |
134 |
| 編集後記 |
136 |
「航空管制」
2007年第5号(9月号)
|
目 次
|
|
| 巻頭言 | 5 |
| ひとはなぜ間違うのか? ~柳田邦男先生と管制官の意見交換会~ | 6 |
| 航空機の運航 |
19 |
| TCAS Ⅱ安全報告 No.9 ~頻繁に寄せられる質問~ |
22 |
| 新北九州空港だより その3 |
28 |
| 杉岡幸男(すぎおかゆきお)君への弔辞 ~平成19年7月10日福岡の告別式で~ |
34 |
| 釧路空港プッシュバック勉強会 |
38 |
| スターフライヤー客室乗務員CRM訓練報告 |
41 |
| クアラルンプール紀行 | 50 |
| 秋です、自転車 乗りませんか |
53 |
| 「出会いの旅・31年」(その1) ~IFATCAとのかけがえのない友情~ |
58 |
| 定年退職管制官の暇つぶし ~E-メール交換とファイル送受信~ |
62 |
| JFATCニュース | 66 |
| 統合航空交通管理システムの開発に向けて ~将来の管制システムの基本~ |
68 |
| さる自家用操縦士の飛行日記 | 76 |
| 米国の空港周辺水域における航空事故と対策を見る |
87 |
| 神戸空港における航空機消火訓練 及び ハイジャック事件対応総合訓練 |
90 |
| ICAO語学能力要件試験制度導入について考える~問題は英語力なのか、コミュニケーション力なのか~ |
96 |
| CALLBACK |
100 |
| 羽田の現状と展望・表紙写真説明 ~東京空港事務所 飛行場管制所~ |
102 |
| 航空界のできごと ~2007年6月27日ー8月25日~ |
106 |
| JAL907便事故裁判 公判廷メモ ~控訴審 その1(第1回公判)~ |
108 |
| 空港だより ~北から南から~ 帯広・仙台・新潟・関西 |
114 |
| 霞ヶ関だより ~管制官等の異動~ |
125 |
| (財)航空交通管制協会の動き ~平成19年7月ー8月~ |
128 |
| 行事カレンダー |
130 |
| (財)航空交通管制協会 幹事・役職員名簿 |
131 |
| 法人賛助会員名簿 |
132 |
| 編集後記 |
134 |
「航空管制」
2007年第6号(11月号)
|
目 次
|
|
| 巻頭言 | 5 |
| ATSシンポジウム ~安全で効率の良い運航と航空管制~ (前半) | 6 |
| RNAV本格導入に係る運用について |
20 |
| RNAVの導入計画と今後の課題 |
22 |
| ICAO PBNセミナー参加報告 |
28 |
| 第24回IFATCAアジア・太平洋地域会議 ~吉隆坡・馬来西亞 2007.10.30-11.02~ |
35 |
| ASRS Direct-line ~Hold Shortの指示に潜む危険性~ |
42 |
| ASRS Direct-line ~Read back Hear backk~ |
50 |
| 北九州空港だより その4 (最終回) | 54 |
| 第40回管制懇親会 |
58 |
| 航空会社のオペレーションコントロールについて ~全日本空輸株式会社OCC取材記~ |
64 |
| 那覇空港VFRミーティング2007 |
76 |
| 新規法人賛助会員のご紹介 | 80 |
| CALLBACK |
84 |
| はじめまして!!(専修科 103期) | 86 |
| 空港だより ~北から南から~ 釧路空港事務所、秋田空港・航空路監視レーダー事務所 |
96 |
| JAL907便事故裁判 公判廷メモ ~控訴審 その2 (第2回、第3回公判)~ |
106 |
| 航空界のできごと ~2007年8月30日ー10月31日~ |
116 |
| 霞ヶ関だより ~管制官等の異動~ |
118 |
| 管制官の人事制度が変わりました |
124 |
| 行事カレンダー |
125 |
| (財)航空交通管制協会の動き ~平成19年9月ー10月~ |
126 |
| 法人賛助会員名簿 |
128 |
| 編集後記 |
132 |
